SSブログ

キハダマグロ [青物]

2012.09.12(水)
IMG_0096 2_1..JPG
キハダマグロ(カツオ)釣りに行って参りました。

その前に2回ほど釣行の更新をサボったので、覚え書きとして書いておきます。

8/22 朝、目覚まし時計が壊れて鳴らない。目が覚めたのは4:30[涙]。沖右エ門さんは間に合わないので、急遽片瀬 渚丸さんに変更。相模湾界隈で有名なピンクのお姉様が同船。27kgを電動リールで釣り上げていました。
私は2回アタリがあったものの16号3mは瞬殺、ドラグが唸ると同時に切られました。2発目は8号道糸切れ。残り5m。オマツリの時傷が着いたと思われます。ハリス30号3mで食わせたのでやった!と思ったのですが・・・
今回は特船オキアミは食いが良くないので、1日オキアミの抱き合わせで対応。イカタンにも食っていました。

8/29 予定通り沖右エ門さん。2号船乗船。
後半食いが立つ。5.6kgキメジ ハリス18号 2.5m 特船オキアミ 赤
敏夫船長の「手繰り」を見れるかと期待したが、自分を含め不発。

では今回分を
IMG_0088_1..JPG
4:00過ぎに到着すると、1号船の前には5個クーラーが並んでいて私はバッグを置いて荷物を下ろし、車を置きました。今日は1日ナギの予報なので釣り客は思ったより多く、1、2号船の予定が急遽3号船追加。
1号船は片舷5名でゆったりです。

両隣に挨拶をすると、二人ともキハダ狙いみたい。24号ハリスを使うとの事。出船前に船長が「今日は空いているからハリス長目でいいよ、5〜6mかな」ということで走行中の船の上で仕掛けを作り直し。
24号4.5mムツサークル針2/0を使用。念のためヒラマサ環付16号も結びます。
HP上で情報が錯綜しているので、出来そうな物はなるべく試してみるつもり。

IMG_0092_1..JPG
本日の道具 舞網工房 青物用1ピース185 シマノSLS5000レバードラグ 道糸10号 300m
ハリス フロロ24号 5m ムツサークル2/0 ワーム(これは不発ですぐにオキアミ1匹掛けに変更)
IMG_0094_1..JPG
90分程南下し、「はい!いいよ!35m」の合図で仕掛けを投入。空振りを繰り返すも、8:30頃自分の仕掛けに大きいアタリ一気に90mくらいまで潜られました。ドラグ最大でも全く止まりません。船長、助手さんに「巻かなきゃダメだ」と声がかかりますが、悠然と下へ泳ぐ感じで巻く事が出来ない。「もっとドラグ締めて」で、使った事が無いロックの領域へレバーを入れると、魚がびっくりしたようで、真下へ泳ぐスピードがさらにアップ。ここでプッチンとハリス切れ。200mくらいまで覚悟して止まるのを待った方が良かったのか?すべてはあとの祭り。上げてみると、針のすぐ上できれいに切れていました。

この後2人おそらく同じサイズのキハダが掛かりますが、こちらもバラシ。こうなると皆さん大物狙いの「鬼仕掛け」
船長が何回反応にぶつけても誰もヒットしません。
11:30過ぎ、ついに船長 全員の仕掛けをチェック。細仕掛けに変更を促します。
今日はボーズ覚悟で来ていたので太い仕掛けで1日通すつもりだったのですが、船長の気持ちも分かるので、16号2.5m+鰹リーダー1mに変更。
その甲斐もあって12:30頃待望のアタリ。ドラグレバーを中位置にしていたので20m程潜られ止まりました。16号なので無理できません。ここからリールのギアをLOに切り替えゆっくり上げてくると良い型のキメジ。
IMG_0096 2_1..JPG
DSCN2201.JPG
IMG_0098_1..JPG
久々にクーラーからはみ出します。

口元にしっかり針掛かりしていたので難無く捕れました。
船長「ハリスに歯で傷が付かなければ16号でも大丈夫だよ」

そうなんです。マグロを釣り上げるには飲み込まれ対策が大事なんです。

太ハリスにすると食いが落ちる。
針回りに細工(編み込み、チューブなど)するとこれも食いが落ちる。
合わせが早いと針掛かりしない、または浅い。
さあどうしましょう?

来週もう1回行く予定なので、船長よろしく!
(これでブログに乗せられるね!と言われてしまいました。お恥ずかしい限りです)
Facebookにnice入れましたヨ。

IMG_0099 2_1..JPG
自宅のシンクも狭そうなキメジ。エラ抜き計量6.2kgでした。
これでまた1週間美味しく頂けます。






nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

LANIKAI

おめでとうございます。
おいらはなんとかモンスターゲットできましたよ~。
来週がんばってください!
by LANIKAI (2012-09-13 00:03) 

ぽーぽー

LANIKAI さん おめでとうございます
次回はO丸さんも大物狙い専門で出るみたいだからちょっぴり確率あがるかも。頑張ってみます!
by ぽーぽー (2012-09-13 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カツオ・マグロ開幕アオリイカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。