SSブログ

カツオ・マグロ開幕 [青物]

2012.8.8(水)曇りのち晴れ 気温28度 北風強いのち弱い

カツオ、マグロの餌釣りが始まりました。
茅ヶ崎の船宿もちょうど水曜から開始のアナウンス。ちょうど休みも取れて これは行かない訳に参りません。
IMG_0085_1..JPG

4:40頃到着すると、6〜7人クーラーが並んでいます。もっと混むかと心配していたのでちょっと安心。
右トモから2番目に入れました。
オキアミブロック、つけ餌、氷を購入してトラックに乗せ、慌ただしく乗船。両隣に挨拶して支度をします。
IMG_0079_1..JPG
マッドバイパー210Mにレオブリッツ750MT 道糸8号に80号ビシ
IMG_0080_1..JPG
仕掛けは16号フロロ2.5m+(カツオリーダー1m) ヒラマサ針14号に特船オキアミです。

茅ヶ崎港から真沖へ30分ほど走ったあたりでスローダウン。反応を探って「どうぞ!20〜30m」
で一斉に投入。カスリもしません。
予報より北風が強く、船もかなり走り難い状況です。群れも沈み気味。

9:00ころまではすべて空振り。

風が強い中、トモの常連さんが「食った!」と叫ぶと竿先が海面に突っ込んでいます。道糸がこっちに入っているので、こっちは急いで電動巻き上げONでおまつり回避。2〜3人巻き込んで上がってきたのは6〜7kgのキメジ。やっとオキアミに反応するのが確認できました。

そこから何投目かの投入でやっと竿先がフルフルと震えた後、グンッと曲がりました。
けっこうな引きで少し手巻きで巻いた後、電動スイッチオン。
お祭りでバラすより、確実に取る方を優先です。
IMG_0082 2_1..JPG
良い型のカツオ確保。

IMG_0081_1..JPG

仕掛けは特船オキアミでは食いが悪いみたいなので、オキアミの抱き合わせに変更したあとのヒットでした。

後はだんだん海の運動会の様相となり、終わり間際は大船団が出来ていました。

13時を回り、あと何投できるかな?と考えた頃、やっと2回目のアタリ。今度のは大きそう。
とやり取りしたら、二人巻き込んでお祭り。巻き上げを止めたところで「ブチッ!!」と「あ!切れた!」
で終了。同時に掛けたトモの常連さんはうまく取れて、7kg前後のキメジ(キハダマグロの子供)
だぶん同サイズが掛かっていたと思われるハリスは針の上のところでザラザラになって切れていました。

14:30頃まで延長戦。でもあれが最後の盛り上がりでした。

帰港中にキメジ2本、カツオ2本取った常連さんに話を聞くと、ハリスは何と12号でやっていたそうです。
私は16号、反対隣の人は20号で切られたのを12号で取るのですから 腕の差に愕然!
次はやっぱりキメジ、キハダ狙いで仕掛けを作ります。
このサイズがレギュラーサイズなので、16号18号20号の3m。チモトはチューブ補強かな?

IMG_0084_1..JPG

自宅で捌いて柵取り。しばらくカツオ定食です。



nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

マキイチ

大物ですね、マグロは惜しかったですね。
沖釣りは未だ未だ未知の世界です、初心者が乗ると迷惑掛けそうでしね(^^)


by マキイチ (2012-08-10 12:31) 

ぽーぽー

マキイチさん
コメントありがとうございます。
初心者で貸し竿の人はけっこう居ますし、そんな人が竿頭なんて日もあるようです。かなり狩猟本能を刺激される釣りです。
今シーズンは大型まぐろを穫るまで頑張ります。
by ぽーぽー (2012-08-13 07:21) 

株の勉強

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by 株の勉強 (2013-03-26 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くじら屋キハダマグロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。