SSブログ

マルイカ(ヤリイカ) [イカ]

2012.04.11 晴れ 波2mのち0.5m

IMG_0052.JPG

今年の冬は仕事が忙しく、ほぼ週6日勤務で釣りに出る気力は無し。

やっと平日休みがもらえ、イカ釣りに行って参りました。いつもの茅ヶ崎港。

釣りものは一応マルイカなんですけど、機嫌が悪ければヤリイカを狙うらしい。

海の様子は昨日大荒れの名残で大きなうねりがあります。3mくらいあるかな。遠くに台風がある時みたいな波長の長いうねりでした。

 

6:50に釣り客二人を乗せて出港。向かうは佐島沖。

IMG_0046.JPG

30分ほどで到着するとイカ狙いの船がけっこういます。

船長は慎重に反応を探し「はい やってください。73m」

IMG_0045.JPG40号錘は蛍光しか無かったので、普通の50号に変更

一応マルイカ狙いで5cm直ブラに50号錘で投入。叩いて聞き上げますが、アタリは無し。

どうやら周りの船で上がっているのはヤリイカらしい。急いでヤリイカ用11cmイカ角ブランコ仕掛けに変更して投入すると、ズシッと来ました。マルイカ用の竿が根元から曲がり慎重に上げてくるとヤリイカが3杯掛かっていました。30cm1杯と50cm2杯。なかなかスリリングで興奮!

常に反応が出ているのでは無いらしく、群れが回ってくると 掛かるペース。

そんな状況なので、常に底から10mシャクリ上げているのは疲れます。そこでマルイカ用のブランコ仕掛け(6本)に変更。上から2つ目だけヤリイカ用の角を入れて投入。

するとまたしても竿が根元から曲がりました。突っ込みをかわしながら(イカなんですけどね)上げてくると今度は5ハイ (ヤリ4杯、ムギ1杯)。

IMG_0048.JPG

イカは重いだけってイメージがありましたが、ライトタックルで掛けるとけっこう面白いですネ。

その後は乗りが悪くなり、単発でポツンポツン。

14:00終了でヤリイカ13杯(50cmオーバー10杯、30cm3杯)ムギイカ3杯でした。

 

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。