SSブログ

初釣りカマス 保険適用 [根魚,底魚]

2012.01.11(水)晴れ 風 北のち北東 波 1mくらい
IMG_0010_1..jpg
初釣りに行って参りました。釣りものはカマスです。
例年ですと12月上旬で終了なのですが、今シーズンはロングラン。
気まぐれカマスは例年通り、機嫌が良い時に当たれば大漁なのですが、確率は低いみたい。

船宿は片瀬江ノ島 渚丸さん。オレンジ色の船です。
IMG_0011_1..JPG
同乗する釣人と挨拶「おはようございます。宜しくお願いします。今日はカマスの機嫌が良いといいですね」
すると「今日は客は二人で大名釣りみたいですよ。当たると大釣りですね」だって。

IMG_0012_1..JPG
本当に二人で出船でした。
6:50出船、瀬の海(大磯沖)を目指します。
40分ほど走って、反応を探し「はい!どーぞ。180mです。タナはベタ底で良いです。」

船宿で購入した仕掛けにサバ短を付けて150号錘を投入。

IMG_0013_1..JPG
船長も竿を出しますが、アタリはありません。
9:00過ぎまで反応を探しては投入を繰り返しますが、船長ついにギブアップ。
「潮が流れないので、キンメを狙いにいきます。」
ついに保険適用です。10分ほど走り、270m線で投入。
一投目はノドグロカサゴ(らしき魚)。二投目は5本針の仕掛けに取り替え投入したところ、ガクガクと竿先を振るわせて上がってきたのは、キンメ2匹とシロムツ1匹。小さめですが、やっとクーラーに獲物が入りました。
IMG_0015_1..jpg
IMG_0014_1..jpg
12:00頃までライト深場をやって、カマス釣りにカムバック。

160〜170mで投入を繰り返しますが、カマスらしきアタリは2回ほどあったものの、針掛かりせず。無念のカマス ボーズとなってしまいました。

港へ上がって船長も残念そう。「いや〜今日は反応はいっぱいあったんだけどね〜」
私:「カマスの機嫌が悪かったんだから仕方ないですよ。それよりライト深場って初めてやったけど、けっこう面白いですね?」
船長「何が上がってくるかわからないからネ。でも何艘も船がでてやると、すぐダメになるんだ」

結果
カマス:0(船中0)キンメ:5 シロムツ:5 アジ:1 サバ:5 でした。
キンメの煮付けが食べられます。

今月はもう平日休みは無いので、来月何を釣ろうかゆっくり考えるとします。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画鑑賞マルイカ(ヤリイカ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。