SSブログ

マルイカ [イカ]

2014.01.29(水)晴れ 北の風弱い 波1mのち0.5m

相模湾でマルイカが始まりました。
まだ深場ですが、美味しいイカですので早速釣行しました。IMG_0766_1..JPG

今回は佐島 志平丸さんです。
到着すると、右舷4名 左舷3名の札が取られていて、右舷トモより3番目に入りました。
結局17〜8名で平日なのに混雑。人気の釣りものなので仕方ありません。
7:00前にハシケで船に移り準備。IMG_0769_1..JPG

本日の道具は
竿:misakiマルイカスペシャル220(30-80負荷)
リール:リョービVS-300 道糸1.5号200m
仕掛け:終日ブランコ仕掛け 幹4号 枝間1.2m 枝3号20cm 5本仕掛け 錘60号

直結、直ブラはマルイカではバレやすいので、もっぱらブランコ仕掛けを使用します。
竿も軟調でブランコ仕様です。正直言うと私 直結、直ブラは苦手なんです。
周りを見回すと、ブランコ、直ブラが半々といった様子。

出船してゆっくり佐島沖を目指し、反応を探って「はい!やってみて!水深90m。2〜3m底をきって」

・・・・・アタリなし・・・

3時間投入を繰り返し 11時頃フワフワというアタリで合わせて電動スイッチオン

何か バレたような感じですが、諦めず巻いてくると


居ました!チビマルですが、とりあえず1杯確保。
IMG_0768_1..JPG

ところがここからまた反応を探して投入するも、空振り。
水深は90m〜120mくらい。

どの船も反応を探して走り回り、散り散りの状態。

状況が変わったのは12:30頃

竿先にクンクンといったアタリでゆっくり巻いてくると、30cmくらいのマルイカ。
IMG_0770_1..JPG

当たるスッテはバラバラですが、船は動かずに投入を繰り返し、飽きない程度にアタリが出るためここから集中!

14:30の沖上がりまでに何とか9杯
IMG_0771_1..JPG
すべてマルイカ
20cmが2ハイ
30〜35cmが7ハイ

ホント前半はどうなるかと思いましたが、2時間で9杯捕れれば上出来。
竿頭は33杯だそうで、これは腕の差ですね。

最後は、仕掛けはブランコでも直ブラでも釣れていました。
ブランコのほうがバレが少なっかたように思います。

今回使用したリョービVS-300は超小型の電動リールで、イカ釣りのときによく使用するのですが、巻き上げスピードがLOとHIの2段しか無いのです。できれば3〜4段階調節できれば申し分無いのですが。
今回、取り込みはLO(だいたい1m/1秒)に手巻きアシストで対応していました。空巻きはHIで周りと遜色なかったです。
液晶パネルも無いし、もうこんなリール出すメーカーはもう無いだろうな〜。微妙なんだけど私には貴重なリールです。

帰宅後、捌いてイカ刺し。
塩少々にごま油をたらし、これがイカの甘みを引き出す調味料です。
美味しく日本酒を頂きました。









nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オニカサゴアオリイカ終盤戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。