SSブログ

カツオ(できればマグロも) [青物]

2013.08.21(水)晴れ

やっとカツオ、マグロ狙いで相模湾へ行って参りました。
予報は曇りのち雨。マグロ陽気だなーと茅ヶ崎へ。

到着してびっくり。ゲートまで渋滞していて中に車が進入できません。まだ4:20なんですけど。
先に道具を下ろして、駐車場へ車を入れ、店に戻ってみるとクーラーボックスは10番手くらい。

早めに整理券を配ってくれて、1号船で13番目。

さて、本日はどんなでしょう?
IMG_0523_1..JPG
IMG_0516_1..JPG
IMG_0518_1..JPG
IMG_0519_1..JPG

カツオ、マグロ船は3艘出し(後に4艘だったと判明)
1号船はルアーマンも3名乗り込んで片弦10名くらいの23〜4人。カツオが元気だとオマツリ必至の人数です。
6時出港して一路南へ。船がスローダウンしたのは7;30頃 城ヶ島のはるか南で大島がくっきり見えるあたり。
何回か仕掛けを下ろすも空振り。1回目のアタリが出たのは8:30頃でしょうか?
3〜4kgの良型のカツオです。タナは30m。今日はおとなしくカツオ狙いから始めたので、ハリス16号3m
針はヒラマサ13号にオキアミの抱き合わせです。
その後1本を追加してからマグロ狙いに転向。ハリス24号5m、針ムツサークルで狙います。

マグロのアタリは1号船でおよそ4回あったようで、完全体で取り込めたのは1本だけ、あとはバラシか鮫に齧られたようです。
IMG_0520_1..JPG
慣れない釣り人にキハダが当たったようで、常連さんが手繰りますが、鮫に丸ごと持っていかれたようです。

結局私にはカツオが3本。今回自分にはマグロのアタリはゼロでしたが、全体的にポツポツ釣れたみたいです。

IMG_0523_1..JPG

次回は9月まで平日休みがもらえません。
今年こそ20kgオーバーのキハダマグロを釣りたいものです。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日はカツオ、マグロ台風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。