SSブログ

アオリイカ [イカ]

2013.05.22(水)曇りのち晴れ 風 朝微風?昼南の風弱い 潮色 やや濁り[→]澄み 潮流れ なし

またしても久しぶりの更新です。平日の休みがほとんど仕事が入り、なかなか海に出られませんでした。


いつもの茅ヶ崎港へ。

大型アオリイカのシーズンですが、5月はあまり釣れていません。桑山船長も「今年はイカが少ないのかなー?」なんて言ってました。目標は「目指せ3kg!」たぶん一生で1杯釣れるかどうかです。

IMG_0164_1..JPG
IMG_0159_1..JPGIMG_0161_1..JPG

釣り客9名を乗せ出港。自分は右舷前から2番目。

IMG_0163_1..JPG
朝の江ノ島 朝は雨が降りそうな雲です。

朝一は港前から。指示タナ13m前後。
一流し目から、左隣の常連さんH原さんが竿を大きく曲げています。良型のアオリイカGETです。
潮はやや濁りかな。
何回目には右大ドモの人にアタリ。竿先が海面に突っ込んでいるので、大型みたい。
無事にタモに入ったのは計量2kgの大型です。

今日は良さそうかな〜と思ったら、その後はアタリ無く移動するのみ。

潮色も綺麗に澄んできてしまいました。
マーブルピンクの4.5号でやっていましたが、ダークオリーブの4号にチェンジ。

すると8:20頃しゃくった竿にズシッと重みが加わり、700g(帰宅後計量)の中型GET。
これでボーズ脱出、少し気が楽になりました。


IMG_0165_1..JPG
昼の江ノ島。晴れて潮は澄んでいます。

腰越沖まで点々と移動してポイントを探りますが、船中で忘れた頃にポツンポツンの当りしかありません。
11:00を回り、茅ヶ崎方面へ折り返します。

烏帽子岩回りも1杯しか釣れず、朝一の茅ヶ崎港沖で最後の流しになりました。

ブルーライン、鰯リアルカラーなどいろいろ変えてみましたが、結局今日1杯掛けた実績のダークオリーブ4号で行く事にして13mの指示棚をシャクッていると、ズンッ!と乗りました。竿先が海面に突っ込みリールが巻けません。ドラグを締めてゆっくり巻いてくると、大型GET!船上計量2kg(帰宅後の計量は1.8kgでした)
IMG_0168_1..JPG

沖上がり5分前でした。
この後もう一投やって、左舷で1.7kgが上がったみたいです。

いやー 最後まで粘ってみるものです。

DSCN229511.JPG

結局、自分は700g、1800gで2杯。
釣り人9名で13杯。良型中心でした。
右舷、前から4、2(私)、1、2 左舷5名で4ハイ で、右舷が終日有利でした。

IMG_0170_1..jpg


冷凍庫に入らないので、捌いて仕分け。エンペラだけで野菜炒めの具に充分です。

久々にストレス発散できたので、またお仕事頑張ります。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

ばん

羨ましい~~~。
僕の最高記録は1.1キロなので本当に「こんちくしょう」ですよ。
来月の釣行に活力が出てきました。
by ばん (2013-05-22 22:21) 

ぽーぽー

ばんさん、いつもコメントありがとうございます。
今年も大型アオリのシーズン到来です。
記録更新の記事を楽しみにしていますヨ!
by ぽーぽー (2013-05-27 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アジ釣り東京湾のアカムツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。