SSブログ

カマス [根魚,底魚]

2011.11.9(水)曇り 北東の風5m
P1000588_1..JPG
カマス釣りに行って参りました。
片瀬江ノ島 渚丸さん。カマス釣りにはこだわりのある船長の船です。
5:30船宿に到着すると、本日の予約は8名。余裕のある配座になりそうです。
左舷前方に席を取り、船が繋留されている堤防先端まで車を入れると、ちょうど船長が船を着岸させているところでした。
私「おはようございます。よろしくお願いします。」
船長「今日も行ってみないとわからないけど、魚はいますよ」
ってことで6:30には1名減って7名で出港。場所は大磯沖140〜180mといったところです。
P1000590_1..JPG
反応を探して「はい、どーぞやってみてください。170m。底から1m上げて」
仕掛けは幹糸7号枝間1m、ハリス5号50cm 丸カイズ15号 3本針にサバ餌を付けて投入。
P1000591_1..JPG
アタリはありません。後ろの方で6本針でプツポツ上げている人はいるらしいですが、こちらはサバばかり。良い型のサバ(ゴマサバ、真サバ)で、捌いて付け餌にしようとしていたら、船長に
「配った塩サバの方が良いよ。そのサバは人間が食べな」「今 相模湾でこのサバが釣れるのは、この場所だけなんだ。それくらい良い品だよ」
はい、塩サバで続行します。

その後もアタリはあるのですが、待ちすぎるとハリス切れ、合わせが早いと針掛かりせず 今までになく難しいカマスでした。
P1000592_1..JPG

終日大磯沖で反応を探し、船長的には感触は悪くなかったそうで、トップ13本〜2本
私は2本で本日はスソでした。
しかし型が良いカマス2本で夕食の塩焼きは美味でした。
もう1回くらい挑戦したいですネ。
サバは4本。シメ鯖と味噌煮でしっかりオカズになりました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々の更新ですマリーナ参観日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。