SSブログ

オニカサゴ [根魚,底魚]

P1010002_1..JPG
すみません 写真のリサイズをしたら顔が切れてしまいました。

2011.8.10(水)晴れ 南の風 弱いのち強い

のんびりオニカサゴでも釣りたくなって、片瀬「まなぶ丸」さんへ行って参りました。
前日電話をすると、「お客さんの電話しか来ていないから一人でも出しますよ。」だって。
申し訳ないと思いつつ船宿に到着すると、先着5名様。空いていた右トモに名前を入れて支払いを済ませ 車を港に入れます。
よく考えてみたら、新しい船に変わってからは初めての乗船。
P1000995_1..JPG
今日は喫水の関係で、港から出航。隣は渚丸さん。
P1000996_1..JPG
P1000997_1..JPG
サバを切って餌を作る船長。

7:20過ぎに出港。江ノ島沖に走ります。けっこう南風が吹いていて、昼からは強くなる予報なので、朝一勝負かな?釣り人は結局7人。
P1000999_1..JPG

P1010001_1..JPG
今日の道具は アルファタックルのアジビシ180にダイワシーボーグ500MTです。

150〜120m線を何回か流すと、ゴツゴツッというアタリで軽く合わせて電動スイッチon
上がってきたのは30cmくらいのオニカサゴ。船中1号です。
恥ずかしくないキープサイズが一発目から来るのは初めてじゃないかな?

その後はあちこちで30〜40cmのオニカサゴがポツポツ。アタリはけっこうバラけたようで、
ボーズ1人で あとは1〜2匹。
中盤から中層〜底の潮がかなり早くなってかなり釣り難い状態に。
船長は「最初が良かったから、もう少し行けると思ったけど、風が吹いて潮が異常に早くなったから仕方がないね。でも今日はリリースサイズが混じらず型が揃ってほぼ均等に行き渡ったからOK!」
「ここ何日かお客さん1人が続いていて泣きそうだったんですよ。今日はどうなるかと思ったけど皆さん来てくれてよかった!」て言ってました。

ユメカサゴとトラギスはかなり釣れましたが、すべてリリース。
私は朝の1匹で終了。

最後にけっこう良い引きで上がってきて、水面でシイラに仕掛けごと持っていかれたのは何だったのでしょう。アジだったのかな?
P1010003_1..JPG

暑かったけど風があって過ごしやすい1日で、けっこう楽しめたオニカサゴ釣りでした。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ばん

いいなぁ羨ましいですよ。今度行きたいなぁ。
by ばん (2011-08-13 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船舶免許葉山のマダコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。