SSブログ

真蛸in東京湾

2015.08.18(火)曇り 時々雨 風:南西8~10m

夏はタコを釣りたくなります。6〜7月は休みと天候がうまく合わず、結局8月になってしまいました。
この時期タコ乗り合いを出している船宿は限られるので、悩んだ末 本牧の長崎丸さんへ。初めて行く船宿です。

7時前の到着を目指して5:30頃出発。風はそよそよしていますがなんとかなるでしょう。

受付で支払いを済ませ、港へ車を移動。
IMG_0241_1..jpg
マゴチは大人気。真蛸は....7名で片舷流しです。釣り座はちょうど真ん中の胴の間。
8:20出港。「近場から見ていきますから用意しといて」と船長。
港前ですぐに「はい!根掛かりに気をつけてやってみて」で、投入。

1時間は触る気配もありません。

9:30ころ乗りの気配に5つ数えてヨイショ!と合わせて手繰ると300gくらいのマダコ確保。
IMG_0244_1..jpg

しばらくすると、「15分くらい走ります」と移動。

IMG_0245_1..jpg

乗りはポツポツでさらに八景島まで移動。

12:30頃時合なのかパタパタと乗り出します。

隣の人が重そうに手繰っているのを横目にみながら小突いていると、急に根掛かりのように重くなった。
一応合わせて手繰ると、手繰れるので大物みたい。

船長にタモ入れしてもらって上がってのは3.2kgの大物マダコ。2.6kgがマイレコードでしたので記録更新!
middle_1439886473.jpg
船宿HPより拝借しました。

その後500gを1杯追加してタイムアップ。結果3杯でした。

IMG_0249_1..jpg
まだ生きてた。
IMG_0250_1..jpg
1kgはそのまま冷凍、600gと3200gは塩もみしてぬめりを取ってから茹でました。
塩は1kg袋全部使った。疲れた。

やっぱり釣りたてのタコ刺しは最高です。
週末は頭と余った部分を使ってたこ焼きでもやってみましょう。


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 1

kawasemi

お見事。
海釣り、しばらく、行っていません。
良いですよね。
by kawasemi (2015-08-30 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015-08-06|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。