SSブログ

マルイカin亀城根 [イカ]

2011.07.27(水)曇り 時々雨 南西の風 強い 波2mのち1.5m

マルイカに釣行してまいりました。
今年はマルイカ不発か?と思っていたら、ポツポツ釣れているらしい。
もう深いところに移動しているらしいので、チャンスを逃したら今年はお目にかかれないかも と
ポイントに一番近い佐島 志平丸さんにお世話になりました。

P1000990_1..JPG
船宿に到着すると10人目で右ミヨシ2番目に入りました。
風が意外と強く、昨日のうねりがまだ残っていそうです。
のんびりブランコ仕掛け+電動リールで釣ろうと考えていたのですが、そんなに甘くなさそう・・・
P1000984_1..JPG
出船前の浜はこんな感じ

ハシケで船まで運んでもらい、乗船。
竿はミサキ マニアス マルイカSP220にリョービVS300(2号150m巻き)

改造マルイカスペシャル(元々キス竿をガングリップに改造したもの)+手巻きリール(2号100m)の2本をセット。仕掛けはブランコの5本タイプ。
P1000985_1..JPG


10分ほど沖に船を走らせ、探索した後 意外と早く「はいどーぞ、50m 底から3m」のアナウンスで錘40号を投入。

波が高く、マルイカ釣りにはかなり厳しい状況です。

3回くらい投入してみたものの、活性は低そう。
電動は空巻きは楽なんですけど、誘いはけっこう疲れます。超小型電動でもやっぱり重い。

ブランコ仕掛けで乗るなら などと甘く考えていた事を反省し、手巻きリールにチェンジ。

直後の投入で ググッとアタリがあり、1杯確保。
P1000986_1..JPG

1杯取れれば気分は楽になります。その後2杯追加するものの ここまで。

後半はアタリはあるものの掛からなかったり、途中でバレるばかり。
こうなると 腕が悪いのを実感。

ブランコを諦め直ブラに変更しても竿がブランコ仕様のため、今ひとつやり難いので、結局ブランコ仕掛けと心中することにしました。イカ角は終日5cmを使用。

P1000992_1..JPG
13:00沖上がりでTOP13杯〜0杯 私3杯で終了。
反応はかなりあるものの 活性が低かったみたいです。

P1000993_1..JPG
P1000994_1..JPG
帰宅後3杯のイカを捌いて刺身を作りました。
塩+ごま油は我が家の定番。身に甘みがあって 妻も満足でした。
エンペラ、ゲソは明日 イカ焼きそばの具にする予定。

HPで釣果をチェックすると、どこも苦戦した様子でした。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

LANIKAI

喰い渋りの中ご苦労さまでした。
今シーズンはマルイカ全滅!?って思ってたら、終盤になってなんとか
形になってきたみたいですね。
ただ、日によってかなりのムラがあるみたい。
良い日にあたるといいですね。
by LANIKAI (2011-07-31 22:03) 

ぽーぽー

>LANIKAIさん

今年のマルイカは直結、直ブラ、ブランコとアタリ仕掛け+腕を見るため「名人」と言われる人でもかなり苦戦していましたヨ。
船長は「群れは見つかるんだけどねー」と渋い顔。
もう1回くらい釣りたいです。
by ぽーぽー (2011-07-31 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京湾 赤ムツ船舶免許 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。