SSブログ

年末 アオリイカ [イカ]

2010.12.09(木)晴れ 微風のち強風 潮色にごり 潮早い

P1000783_1..JPG

年末でばたばたと仕事が忙しくなり、今回のアオリイカが今年の釣り納めになりそうです。
更新も仕事納めが終わってやっと入れることができました。

茅ヶ崎へ5:30到着すると、四隅は埋まっていて 右前2番目に入りました。

6:50に10号船で出船、港前から探ります。タナは15〜25mくらい。
出船前 船長に話を聞くと「今日は昼前に風が吹くから朝一が勝負だよ」との事
しばらくシャクッっていると船長が私に「○○さん、そこの席だと釣れないからこっち(左舷)に移ってやって、もうすぐ風が吹くから!」
船中ポツポツ上がっていて、どうやら私の席は1番潮下だったみたい。
P1000780_1..JPG
左舷6名の状態でシャクッているとズンッと乗りました。ゆっくり上げてくると600gくらいのアオリイカ。
今日は何故か根掛りが多く、上からの指示棚は守っているのですが、何回かに1回はカジメや岩に付いている海綿らしきものが引っかかってきます。そしてとうとう大きな根掛りでリールをフリーにした時道糸が絡んでしまい、潮も早かったため竿先を破損してしまいました。
予備の短竿に取り替え釣りは継続。
ずっと3mの長竿を使っていたせいか、短竿は少々違和感。
でも乗った時のダイレクト感はやっぱり捨てがたいですね。
その後もポツポツと3杯追加。400、600、600、800gと正月用のイカを確保。
P1000783_1..JPG
10:00を過ぎたあたりで、沖に目をやると 海の色が違います。風が吹いてきたようです。
P1000784_1..JPG
あっと言う間に風が吹いてきて、沖はもっと吹いていると、船長談。
すぐに撤収。10:30

隣の釣り人は調子良く乗せていて、結果10杯釣れたそうです。

時間は短かったですが、中型を4杯で充実感はありました。
本日は何色でも乗ったようですが、私はマーブルピンク3.5号、お隣さんは薄紫のマーブルで乗せていました。
途中で席座を移るようにしてくれた桑山船長。ありがとうございました。

来年は甘鯛あたりでスタートしようと考えています。

最後に読んでくださった皆様に感謝を申し上げるとともに、
来年も釣り日記(+ボヤキ)をつけて行きたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m

2011年が良い年でありますように!

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

LANIKAI

正月用のイカゲットおめでとうございます!

このところ海の悪い日が多いですね~。
この時季はしかたないですが、
こちらは結局年末釣行はなしになってしまいした。
来年も良い釣果に恵まれますように!

by LANIKAI (2010-12-30 10:46) 

ぽーぽー

LANIKAIさん
年が明けてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
昨年は海の中まで異常気象で振り回された感じですね。
本年も無事に釣行できますようお祈り申し上げます。

by ぽーぽー (2011-01-02 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カマス困った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。